<<注意事項。>>
■騒がない暴れない我を失わない!■

コスプレはそれ自体が目立つように出来ています。騒がしくすれば、それはそれだけ一般やサークル参加者に悪い印象をもたれてしまいます。コスプレが好きな方だけではないので、悪い印象を持たれないように節度のある行動を心がけましょう。
特に集合をかけると、それだけで騒がしくなります。羽目を外しすぎないようにしましょう!

■サークル・一般の方に絶対に迷惑をかけない■

これは参加者全員に言えることですが、スペース前で立ち話・騒がないようにしましょう。いくらコスプレOKでも、「同人誌即売会」は、名の通り即売会がメインです。

ホイッスルのコスプレは、大きいスポーツバックやボールのようなものを持っている方が多いと思います。スペース通路を通るとき、サークルの本などを崩さないように注意しましょう。特にオンリーは会場が狭いですから…。



■写真撮影■

撮影場所は決められた場所で。通路やスペース前で撮るのは絶対にやめましょう。

集合写真や、個人的に撮る場合など。荷物はまとめて邪魔にならない場所に置くか、集合時は一カ所に小さくまとめて置きましょう。邪魔ですよね。

写真は強要しないようにしましょう。撮った写真を無断でHPに載せたり使ったりするのもタブーです。
集合写真は必ず全員に聞いてからにしましょう。
■その他■

■同ジャンルでも最初は他人です。キャラになりきるのは個人の自由ですが、礼儀はわきまえましょう。

■当然のことですが、コスプレ禁止のイベントで(たとえ着替えなくても)コスプレするのは厳禁です。実際にそういう人がいたようです。

■イベント毎、注意事項を熟読しましょう。コミックマーケットに参加した場合、コスプレ参加証「チェンジ」は絶対に読んでください。

■ボールを蹴るなど、アクションはしないようにしましょう。危険です。
これはコミックマーケットの決まりですが、「抱きかかえる」(お姫様抱っこ等)もアトラクションに入ります。コミケではやめましょう。

■大抵の会場がスパイク禁止です。履かないようにしましょう。

■床に座ってたむろしないようにしましょう。

■集合場所で広がりすぎて、他の方の迷惑にならないようにしましょう。

■主催、スタッフの指示には必ず従ってください。次回のイベントからコスプレ禁止、等とならないようにも…。

■管理人からのお願い。■

数人の仲間と参加する方は問題ありませんが、ホイッスルが好きで、初めて1人で参加される方もいらっしゃるかと思います。
そういった方は、グループが出来ていると話しかけにくいものだと思います。なるべくですが、一人でいる方に話しかけてみるのもいいかもしれません。
ただ、それを迷惑だと思われてしまう場合もあるかと思うのですが…難しいところですが、とりあえず初めての方でも入って行きやすい雰囲気を心がけて行きましょう。

ここに書いてあることは各イベントパンフ注意事項の+?、実際にコスプレ参加などをしてみて注意した方が良いと思ったことです。
これが全てではありません。
しっかり読んで頂きたいのは、繰り返しになりますが「イベントパンフレットの注意事項」です。
ホイッスル!のコスプレはマナーが悪いといわれないように、お互いに声を掛け合って楽しくコスプレしましょう!












SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO